Diary
2006
3

 

BLOG●鹿児島
2006年3月30日(木)
鹿児島でのリサイタルを主催して下さった Ma-no の「S」さんには5年前にもお世話になっています。今回会場に到着すると、前回のチケット(Sさんのデザイン)、そしてこの日のために「私の顔」「ギター」そして「猫」のイラスト入り、封筒や葉書便箋を作って下さっていました。このイラストは「ハンコ」になっていて、周囲の人に言わせると「激似」だそうです。 ところで、今 FORESTHILL NEWS にエッセイを連載していて、この新聞意外なことにギター界ではかなりの数の方々に読まれているらしく、前回書いた「猫」の話しで、僕が「猫好き」だと思われている方が多いようです。とほほ・・・
BLOG●鹿児島
2006年3月24日(金)
はい、新幹線です。と、言っても博多や京都、東京ではありません。鹿児島なんです。「つばめ」号は一体何分で新八代に着くのでしょう? 初めての旅を、つかの間楽しむことにしましょう。
BLOG●大石蕎麦
2006年3月23日(木)
念願かなって大石で蕎麦をいただきました。流石に歴史を感じさせる、広く愛される蕎麦の味わいでした。
BLOG●熊本にて
2006年3月23日(木)
「だご汁(だんご汁)」を食べたい、と我が儘をいったら熊本出身のM君の案内で、堪能しました。帰りに水前寺公園に寄って、池の前で撮ったのがこの写真。朝から雨模様だったのですが夜のコンサートの頃には上がって、会場には沢山の人が。 今日は鹿児島へ移動します。
BLOG●日向にて
2006年3月20日(月)
9日、日向で演奏会。会場となったギャラリーです。小雨降る天気でしたが、お出でいただいた皆様有り難うございました。 翌日の公開レッスンも楽しく、受講生の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。
BLOG●ギター
2006年3月14日(火)
もうすぐ「藤井眞吾 九州リサイタル ツアー」がスタートします。今回は各地でバッハの作品を演奏しますが、熊本、博多では「チェロ組曲 第1番(全曲)」と 「シャコンヌ」を、そして日向、鹿児島では「シャコンヌ」と「チェロ組曲 第1番(抜粋)」を演奏します。そしてそれに使用する楽器がこの7弦ギターです。(見えますか〜?) 勿論ブローウェル他の作品では通常の6弦ギターです。
BLOG●携帯から
2006年3月12日(日)
書き込みが携帯からできる、というのでやってみました。うちのデブ猫の昼寝姿です。
BLOG●はじめちゃいました
2006年3月11日(土)
ブログ、って馴染めないな・・・、と思っていたらとうとう自分も始めてしまいました。ホームページの方に「DIARY」を続けていたけれど、なかなか書き込む時間がなく、携帯からも更新できると聞いて、此処をスタートしてみました。
●Z.ドキッチ
2006年3月2日(木)
もう「3月」・・・!。よく見たら先月は一日しか日記を書いていない。実は2月は色々なことの準備で、まさに時間の全てを奪われてしまって、日記を書くなんて言う余裕がなかったのでした。・・・と考えているうちに、当世流行の「ブログ」なるものを僕も初めて見ようかな〜、なんて思うようになっていました。あれはコンピューターを起動しなくても更新できるわけでしょう? だったらそれは便利かもしれない。電車の中からでも出来るのでしょうから。そのために携帯電話を新しいのに交換しなければ。今の携帯は、その機能を未だマスターしていないというのに、バッテリーは老朽化、カメラの機能もいささかお粗末です。
ところで、先日話題の「Z.ドキッチ」氏の演奏を聞いてきました。噂に違わず、本当に上手かったです。最高のレベルでしたね。特に前半で演奏した二つのソナタは圧巻でした。それに比べて後半の小品集は、勿論ひとつひとつの完成度は高いのですが、プログラムの流れとしてやや集中を欠いたような気がしました。 聴衆も盛大な拍手を送っていましたが、過度なアンコールの要求はコンサート全体の「程よさ」を失ってしまう危険があると、常々思っています。 演奏家素晴らしかっただけに、揚げ句の果てには座興のような「第三の男」にはちょっと可哀相になりました。無理して弾かなくても良いのにね・・・。

from Nov. 19th 2002
only Counter!

Google
WWW を検索
このサイト内をを検索
WARNING!/本サイトに掲載されている画像、文章等、 全ての内容の 無断での転載・引用を禁止します

Copyright © 2005 Shingo Fujii, All rights reserved