Diary
2006
1

 

●シャコンヌ
2006年1月23日(月)
バッハのシャコンヌは若いときに良く勉強した曲。コンサートでも何度も弾いたし、失敗もした。でもくじけず、何度も弾いた。今また勉強してみて、やっぱり「良い曲だな」と感動を新にしている。後半が特に好きだ。
●コンピュータ
2006年1月11日(水)
正月はのんびり過ごすぞ! ・・・という希望はかなり達成できたものの、年末と年明けにコンピューターのチューンアップで、「一仕事」。先ずは細君が仕事(デザイン)に使っているMacG4のCPUのアップグレード。最初期のG4(PCI Graphics 400MHz) で、フルカラーの画像処理などかなり重たそうだったので(僕のG4-1GHzに比べれば)、Sonnnet社のCPUアップグレードカード(1GHz)と、メモリーの増設を提案。ファームウェアの書き換えなどあったので、心配していたものの完璧に成功! かつて自分の愛機 Performa5436 では同社のG3アップグレードカードでかなりの苦労をしたので、それを思うと夢のよう。現在は軽々と、サクサクと働いています。
もうひとつは娘の使っていた iBook。シェルタイプのタンジェリン。年末にハードディスクがやられて起動不能に。これもついでに、HDを40Gに、メモリーも256Mbに換装。ところがこのノートパソコンの作業は大仕事! ほとんど完全な「解体工事」。しかし、作業はうまくいき、今日順調に動き出しました。何とも可愛い奴等です。所詮「機械」、でもこうして長い間、諸々に付き合ってくるとそれ以上の愛着が沸いてきます。
●正月TV番組
2006年1月3日(火)
心配していたほどの寒さもなく、まずまずの天候のお正月。地元「石清水八幡宮」をはじめとした、各地の神社の初詣で参拝者は、きっと「近年にない大勢」になるのではないかと呑気に推測している。大晦日から正月にかけての「のんびり」が何より好きな僕としては、合格点の日々。日付変更線を通過したという意識が全くないまま過ごしている。日頃お世話になっているコンピューターを「大掃除」をしたり、大晦日にビデオに入れた「格闘技」を見たり、テレビのチャンネルはどこにあわせても一緒だから、家族任せ。・・・それにしても「K-1」はつまらなかった! 曙君! それはないだろ! なんで、ホーストの試合は放送しないの!「 山本 vs 須藤」の試合は期待していたけど、あれは止めるのが「早過ぎ」じゃあないかい? ・・・よっぽど「PRIDE」のほうが面白かった。 ビートたけしの「UFO」も、もう少し真面目にやらないと駄目! 今日は「高田元太郎」さんの「禁じられた遊び」を何度も聞いてしまった。やっぱりTVのスピーカーから聞こえる音では、難しかったです。
昨年は「辛い正月」だっただけに・・・、今年はその分のんびりしました。失ったものは取り返すことが出来ません・・・。

from Nov. 19th 2002
only Counter!

Google
WWW を検索
このサイト内をを検索
WARNING!/本サイトに掲載されている画像、文章等、 全ての内容の 無断での転載・引用を禁止します

Copyright © 2005 Shingo Fujii, All rights reserved