gfd

News of year. 2016

・・・2016年のニュース
BLOG
video
essay

ラプソディー・ジャパン
Rhapsody Japan

rhapsody

 

藤井眞吾
コンサートシリーズ・京都
・・・のご案内

藤井眞吾が京都の«Art stage 567(アートステージ・コロナ)»を会場に、毎月開催するコンサート・シリーズです。30名も入ればいっぱいになる可愛らしいスペースですが、木造りの空間は落ち着いた雰囲気を持ち、ギターの緻密な響きを余すところなく堪能させてくれます。コンサートホールでのリサイタルとはひと味違った個性的で贅沢ななプログラムをお楽しみください。

2016年の予定

Loading
日本語
English

Duo Trussardi の《ラプソディー・ジャパン》
Duo Trussardi plays“Rhapsody Japan”

16/09/24

 先日、村治佳織さんの新しいCDアルバムに「ラプソディー・ジャパン Rhapsody Japan」が収録されていると言う連絡を戴いて、当サイトでも News としてお知らせしたのですが、ふと気がついたら Duo Trussardi もすでに立派な演奏を収録してくれていて、それを私のブログや Facebook などでも、もしかしたらお知らせしていなかったと思い、あわててこのページをアップいたします。

 リリースは2015年の10月、ですからもう一年近くが経つのですね。実は彼らとは個人的な付き合いも長く、それぞれにレッスンで演奏も聴かせてもらっていますし、この「ラプソディー・ジャパン」を含めた他の私の二重奏作品も何度かレッスンしていたという経緯もあって、このCD「Double Roots」がリリースされ、収録されていた「ラプソディー・ジャパン」の演奏を聴いても「ああ、よかったな〜」という気持ちが先に立って、皆さんにご紹介するのをすっかり忘れていたように思います。「デュオ・トラサルディ Duo Trussardi」は谷川英勢(たいがわ えいせい)、遠藤 峻(えんどう たかし)の若い二人によるギター二重奏ですが、ともに好青年。正確な演奏技術を持っていて、これから彼らの個性がどのように花開いていくのかとても楽しみです。

 実は彼らは既にセカンドアルバムを制作中で、彼らのために「Vague Passacaglia(あいまいなパッサカリア)」という新曲を書きました。収録はまだ少し先になるようですが、今はこちらの完成を心待ちにしているところです。まずは皆さん、Duo Trussardi の演奏する「ラプソディー・ジャパン」を是非お聞きください!

(藤井眞吾/2016年9月24日)

 

《Double Roots 》 のCD 情報

Kaori

 

CD「藤井眞吾ギター作品集~天使の協奏曲」

「ラプソディー・ジャパン Rhapsody Japan」の楽譜

「ラプソディー・ジャパン Rhapsody Japan」について