2013年のコンサートシリーズ・・・

京都「アートステージ567」でのコンサートシリーズ、1月〜3月までの予定はタイトルはまだ未定ですが、以下のように決まっています。今年も、ギターの魅力、生の演奏の面白さを皆様に、少しでもお伝え出来ればと思っております。

1月26日(土)7時開演 《タイトル未定》
2月23日(土)7時開演 《タイトル未定》
3月23日(土)7時開演 《タイトル未定》

サーバー移転と独自ドメイン!

これまで10年間 nifty のサーバーでホームページを開設して参りましたが、容量が増えて来たのでサーバーを引っ越し、これを機会に独自ドメン「shingofujii.com」を取得しました。ブラウザーに shingofujii.com と入力するだけで私のホームページ(このページのこと!)をご覧戴く事ができます。(2012/12/31)

ブログ再開

これまでの「日記 Diary」を正式にブログに移転しました。数年前にも一度ブログを利用したことがあるのですが、馴染めず、こちらのホームページの方でやっておりました。サーバー移転しましたので、これを機会にブログ「Shingo’s Diary」も始めました。これからはもう少し日々の事を綴り易くなると思います。(2012/12/29)

12今年最後のコンサートシリーズ《2012年を振り返って》

今年も「京都アートステージ567」での毎月のコンサートシリーズを行って参りましたが、12月22日にその最終回を終えました。3月にはアメリカに行っておりましたので一年間で11回の開催となりましたが、2月と11月には益田正洋さんと二重奏のプログラムをお聞き頂くことも出来ました。今年も色々な音楽に挑戦して参りました。来年も楽しい企画をしてまいりたい思いますので、よろしくお願いいたします。(2012/12/23)

「友情 AMISTAD」が現代ギター社より出版(11/30)

昨年5月に出版となった「ロンド〜ひまわり」、そして今年3月の「四つのリトルネッロ」に引き続き「友情 AMISTAD」が現代ギター社より出版されました。いずれもギター四重奏(あるいは四パートのアンサンブル)。ただし作曲されたのは「友情 AMISTAD」が最も古く、2009年の作品です。

《二重奏の夕べ》益田正洋さんと(11/24)

益田さんとの二重奏はよく考えてみたら今年二回目、でも今回のプログラムは二重奏ばかりで、F.ソルの「三つの小嬉遊曲(作品六十一)」を中心に、バルトークやグラナドス、私の「はじまりの音楽」から7曲など、お聞き頂きました。二重奏は独奏と違った面白さ、違ったプログラムが最大の魅力です。今回、実はやりたいと思っていたプログラムで出来なかったものがありますが、益田さんとの二重奏は来年も企画しようと思っていますので、来年もお楽しみに!

浜松でリサイタル(11/10)

hamamatsu「浜松ギター鑑賞友の会」はこれまでにも沢山の自主企画リサイタルを開催されていますが、このたび「藤井眞吾ギターリサイタル」をご企画頂きました。浜松市内は折しもピアノコンクールの初日で、市内はインターナショナルな音楽の雰囲気に溢れていました。終演後は製作家の江崎氏を中心に、熱心なメンバーの方々と楽しくギター談義を交わさせて頂きました。(2012/11/11)

名古屋「ミューズ」でのリサイタル(9/29)

名古屋での演奏会は本当に久しぶりでした。9月29日と30日、「ミューズ」の主催でリサイタルと公開レッスンを二日間に渡り行いました。楽器店の「ミューズ」ですが、社長の山下氏とは私が大学生のとき以来です。ひとつのビルの中に「楽器店」「ギター教室」「コンサート用サロン」と、ギター・ファンには堪らない環境です。帰りは台風の直撃を受けましたが、なんとか京都に帰り着く事ができました。

「アウラ」でのマスタークラス

昨年に引き続き、東京「アウラ」での公開レッスンを7月8日に行いました。UStream を駆使しての実況中継、なんと休憩時にはインターネットを通じて沖縄から質問が飛び込んで来たり、とても面白かったです。今回はあえて初級から上級の人まで、色々なレベルの方々を募集しましたが、ギターの基礎はレベルに関わらず一緒ですから、かえって広範囲な内容のレッスンが出来たと思います。(2012/7/8)

アメリカツアー(3月〜4月)でLAGQと《SHIKI》初演

shikiロサンジェルス・ギター・カルテット LAGQ とラウドウン・カウンティー・パブリック・スクールの依頼で作曲したギタ四重奏とギター合奏のための《SHIKI》を四つのフェスティバルで演奏、またマスタークラスやリサイタル、W.カネンガイザー氏とのリサイタルでは、二重奏、「天使の協奏曲」なども演奏しました。(2012/4/10)

現代ギター社よりギター四重奏のための《4つのリトルネッロ》が出版(3月)

ギター合奏のための 2011年度 日本ギター合奏連盟委嘱作品。