ギタリスト・藤井眞吾のWebsite
 
El Decameron Negro
Night Sketches
 


 
第12回 九州ギターサマーコース 2004年
4●最終日(9/26)
●アンサンブル「寓話(J.イベール)」
 今年のアンサンブル講座の曲はフランスの作曲家、J.イベールのピアノ曲「寓話 Histoires」から「1.亀使いの女王」「2.おてんば娘」「4.小さな白いロバ」の三曲を、そして「1」と「4」は協奏曲形式として編曲しました。こういった音楽では全体の音色をどう作っていくか、またひとつひとつの音のニュアンスや、細やかなアーティキュレーションがとても重要になります。一見シンプルな作品ですが、決して簡単ではありません。
 協奏曲の形とした二曲では、勿論ゲスト講師の福田進一氏に独奏をお願いしましたが、練習では昨年九州ギター音楽コンクール優勝の近藤史明君、そしてヴァイオリニストでありながら今回受講生として参加した濱田佳寿江さんにも担当していただきました。 独奏パートの奏者による違い、楽器による違い、とても面白い経験になりました。

●ファイナルコンサート
 昼食を終えて後は受講生によるファイナルコンサートです。夕方まで続いたこのコンサートで講習会の全日程は全て終ります。今年も内容が充実して盛りだくさんの講習会でした。ゲストの福田進一さんに本当に沢山のことを与えていただき、音楽監督としてお礼を申し上げます。またプライベートな意味でも楽しい時間を有り難う! 受講生の皆さんには今年も本当に新鮮な感動をいただきました。二重奏のレッスンで素晴らしい情熱を見せて下さった、阿部さん、有り難うございます! 主催者であり企画者であるフォレスト・ヒルの森岡夫妻、そして同アカデミーの講師陣の皆様、最高に充実して、楽しい時間を有り難う! 来年も、もっと、もっと楽しみましょう! それまで僕も、もっともっと勉強をして、エネルギーをためて、またお会いしたいと思います。

(藤井眞吾)


WARNING!/本サイトに掲載されている画像、文章等、 全ての内容の 無断での転載・引用を禁止します

Copyright © 2005 Shingo Fujii, All rights reserved