01

第88回《さくら Cherry Blossoms 》
4月19日・土

京都ではとっくに「さくら」の季節は終わっていますが、東北や北海道ではまだまだ「桜前線」が北上を継続中です。「さくら」「春」「新緑」・・・、もしかしたら最も美しい日本の季節かもしれません。「さくら」の旋律による小品を作曲・演奏してみようと思います。そしていくつかの日本の作曲家、旋律をお聴き頂こうと思います。 (2014/02/27)

01

《アグアドの会》演奏会でゲスト出演
〜3月22日・土・長野

長野県の「アグアドの会」の第23回演奏会でゲスト演奏をさせて頂きます。独奏の他、最後には長野市在住、そして大先輩の岩村通康さんと、「はじまりの音楽」から三曲をご一緒させて頂きます。お近くの方、ぜひ聴きにいらして下さい。

01

公開レッスン & ミニコンサート
3月30日(日)/弦楽器のイグチ

 東京の代々木にある「弦楽器のイグチ」で公開レッスンとミニコンサートをいたします。公開レッスンでは、ギター・ソロだけでなく、マンドリンとギターなどの受講生も募集しています。
 レッスン終了後はミニ・コンサートです。私のギター演奏のほか、マンドリン奏者の竹間久枝さんにお手伝い頂いて、二重奏のプログラムです。曲目の詳細は近々アップいたします。

アグアドの会(長野) 第23回演奏会でゲスト演奏
〜3月22日(土)

長野県の「アグアドの会」の第23回演奏会でゲスト演奏をさせて頂きます。独奏の他、最後には長野市在住、そして大先輩の岩村通康さんと、「はじまりの音楽」から三曲をご一緒させて頂きます。(詳細

01

藤井眞吾 ギターリサイタル・高崎
〜ギターの名曲と日本の旋律 ・3月21日(金/祝)

群馬県・高崎市でのリサイタルです。 第1部では私の独奏、第2部では草場学さんとの二重奏で《はじまりの音楽(全12曲)》をお聞き頂きます。 3月21日はちょうど季節の変わり目、「春分の日」です。《はじまりの音楽》の中には日本の四季の移り変わりを歌った、様々な音楽がありますが、演奏会が最高の時に開かれるような気がします。久しぶりに再会する草場さんとの二重奏もとても楽しみです。 クラシック・ギターの名曲と、日本の旋律をお楽しみください!

01

《Mockingbirds》出版されました!

・・・昨年10月28日(月)開催されたコンサートで、クアトロ・パロス(四重奏団)、アメリカ(テキサス州)のギタリストで作曲家の オルガ・アメルキーナさん、そして加藤繁雄さんの六名によって初演された私の最新作《Mockingbirds》が現代ギター社より出版されました。(2014/1/10)

01

第85回《お正月
Happy New Year!
1月25日(土)

2014年最初のコンサートシリーズです。今年も昨年同様、アートステージ567の瀟洒な空間で、個性的なプログラムや、編曲作品の楽譜プレゼントなど、このコンサートシリーズならではの内容でギターの音楽をお楽しみ頂きたいと思っています。タイトルもストレートに「お正月」・・・、お琴の名曲、「春の海」、お正月と言えば「一月一日(いちがついちじつ)」などなど、お正月に関連した作品と、タレガ、ソルなどのクラシック・ギターの音楽をお楽しみ下さい。