AMISTAD《友情》〜四人のギタリストのための
1130日(金)  
AMISTAD

 本日、現代ギター社より「AMISTAD 《友情》」が出版となりました。ギター四重奏曲ですが、これはだいぶ以前にフルートオーケストラのために書いた「友人からの音楽 Music from Friends」という9曲からなる組曲の終曲を、2009年にギター四重奏版に書き改めたものです。明日と明後日、韓国からやってくる「ボッティチェリ・ギター四重奏団」がこの曲を弾くという事で、彼女達のリサイタルに合わせて現代ギター社より出版したものです。5分くらいの曲ですが、(実は組曲の中野各楽章のモチーフを含んだ)華やかな作品です。現代ギター社のネットショップからも簡単に購入が出来ます。(・・・曲の詳細
  なお、演奏会の詳細とお問合せはこちらです。

botticelli

ボッティチェリ・ギター・カルテット
12月1日(土) 18:00開場 18:30開演
 会場/蕨市立文化ホールくるる 
 料金/前売り1800円 当日2000円
 問い合わせ・チケット予約/
 キム・ギター教室:Tel&Fax 048-432-6852 /e-mail: guitarkim@nifty.com
 主催/蕨ギターアンサンブル  
12月2日(日) 13:30開場 14:00開演
 会場/現代ギター社GGサロン
 料金/前売り3000円 当日3500円
 問い合わせ・チケット予約/GGショップ Tel 03-3530-5341(12~19時 火・水曜休)
 *GGサロンコンサートには学生券あり、それぞれ500円引き。
 主催/現代ギター社


 

 

 

  ギターが大好き!
11月29日(木)  
hamamatsu

 今月10日に浜松でリサイタルを行いましたが、その時の写真をお送り頂きました。「浜松ギター鑑賞友の会」はこれまで沢山の演奏会を企画して来られましたが(私が第59回でした)、さすが楽器の町浜松、メンバーの皆様は心の底からギターが大好きな方々でした。メンバーの中には、長年 YAMAHA でクラシックギターを製作して来られた、知る人ぞ知る江崎秀行氏が いらっしゃって(写真右から四人目)、短い時間でしたが、江崎氏の製作されたギターも試奏させて戴く機会に恵まれました(江崎氏のホームページに紹介頂いています)。このように熱心な方々が、日本のギター界を支えているのだなと実感しました。江崎氏のブログも是非ご覧下さい。
 

 

 

  速いぞ、softbank LTE
11月27日(火)  
iPhone5

  iPhone5 に機種交換をして二日目。本体の処理速度が、前の 3G に比べて圧倒的に速いのは当然のこととは考えていましたが、テザリングの契約が試せるのは12月15日からで、果たして LTE の通信速度がどんなものか・・・、と些か疑心暗鬼でありました。今朝は家内の運転で京都駅まで送ってもらい、川崎の某音楽大学まで仕事。八幡の我が家を出て、国道一号線に出ると、もうキャリアは softbank LTE をキャッチするようになりました。そうすると、何と我が家にいて Wi-Fi を利用しているのと変わりない速度。Facebook やTwitter も何のストレスもなく利用する事ができます。素晴らしい速度、極めて快適です。そして新幹線のぞみに乗ると、N700系車両ですから、これまでさんざんお世話になって来た車内での Wi-Fi サービスがあるのですが、これにつながってしまうと却って速度は落ちてしまいます。それほど LTE は速いです。新横浜について駅周辺も、そして溝ノ口までの田園都市線周辺でも多くのポイントで LTE が利用出来ました。
   さて、洗足音楽大学での授業も今日が最後。私は今年度いっぱいで辞めます。12月9日の演奏会が最後になりますので、お時間のございます方は聞きにきてやって下さい。

 

 

  iPhone 3 to 5
11月26日(月)  
3to5

  とうとう、iPhone を「5」にしました。四年前の発売日に、偶然と言っていいような感じで「iPhone 3G」を購入し、まあ、色々ありましたが四年と五ヶ月間大変お世話になったこの機械ともお別れです。まるで漆塗りのような重厚で優雅なフォルムはお気に入りでしたが、台湾と上海に行った時には、通信料をそれぞれ「5万円」ずつ支払わせて頂きました! 大切に、そして丁寧に使って来たので、まだピカピカですが、新しいアプリは殆ど使えない事と、最近は回線のつながりが悪くなってきました。一度は、田園都市線の車内で落としたにもかかわらず、三軒茶屋駅で僕を健気に待っていてくれた iPhone 3G 。長い間、ありがとう!
   写真右が新しい iPhine 5 です。ちょっと図体はでかいけど、軽くて、薄っぺらい奴です。でもどんな奴かは付き合ってみないと解らないと思います。聞くところによると「地理」が苦手だそうです。でも沢山の仕事は出来るようなので、・・・果たして何年の付き合いになるか解りませんが、これからしばらく私の「パートナー」です。

 

 

  ギター二重奏の夕べ
11月25日(日)  
duo

  昨日は京都でコンサートシリーズの第71回《ギター二重奏の夕べ》でした。ソルの作品54-bisと作品61を中心に、グラナドスやバルトーク、そして「はじまりの音楽」等をお聴き頂きましたが、ソルの作品61のような簡潔でありながら充実した音楽は本当に素晴らしいと、つくづく感じました。益田正洋さんとの二重奏は、これからも企画していきたいと考えています。来月は12月22日です

 

 

  ギター二重奏の夕べ、本日!
11月24日(土)  
11

  今日は京都でのコンサートシリーズ。今回は益田正洋さんをお迎えして「ギター二重奏の夕べ」です。いろいろな曲を弾くのではありますが、ソルの晩年の作品を中心に、バルトーク、グラナドスの他、私の「はじまりの音楽」などお聞き頂きます。前売り券のキャンセルが若干でましたので、当日券が少しだけあるようです。お問合せはこちら「075-972-2834(マンサーナ)」まで。プログラムの詳細はこちらをご覧下さい。

 

 

  大阪で若者達に遭遇!
11月23日(金)  
GRANADA

  昨日は大阪で益田正洋さんと一緒に仕事、終わってから久しぶりに梅田の「グラナダ」に行ってみると関西学院大学ギタークラブの学生達が10名近くいて、そのうちの2人がソロを弾く日でした。私達が行った時には最初の演奏が終わって、もうすぐ次の人が弾くというタイミングでした。とっても溌溂として上手でした。一緒に記念写真を撮ったり、色々な話をして、私達がアンコールをリクエストすると、先週定期演奏会を終えたばかりという事で、その時に弾いたと思われる三重奏を演奏してくれました。暗譜で、モーツァルト、ボッケリーニ等を演奏してくれましたが、とても溌溂として立派な演奏でした。話をしても礼儀正しく、また初々しく、若者らしい爽やかさに溢れ、楽しい時間を満喫しました。さあ、明日の演奏会は私達も頑張らなくっちゃ!

 

 

  Dual Monitor
11月20日(火)  
monitor

  娘の Mac Book White をお下がりで譲り受け、セットアップが終了したのですが、モニターにつなぐケーブルが従来のものと合わず注文をしていました。今朝 Mini DV のプラグが宅配便で届き,久しぶりに22インチのモニターにつないでみましたが(右)、やはりゆったりしていて作業がし易いです。今回の Mac Bopok White の液晶モニターは、これまでの iBook G4 よりもはるかに解像度が高いので,Dual Monitor 本来の使い方でも行けます。写真は左に Mail のウィンドウを開き、右の大きなモニターにはブラウザーのウィンドウを開いているところです。とても快適で、便利です。さあ、ギターの練習をしよう!(土曜日の演奏会《ギター二重奏の夕べ》の情報はこちらです!)」

 

 

  来週は「ギター二重奏の夕べ」
11月16日(金)  

  先週の土曜日は浜松でリサイタル、そのあとはまっすぐ東京にいって、個人レッスンを二日間、大学での授業、そして来週に控えた益田さんとの二重奏の練習と、結構濃密な日々を過ごしておりました。演奏会は来週の土曜日、24日です。今回はソルの晩年の作品を中心に、作品61の小嬉遊曲を全曲(三曲)、そして作品54-bisの「幻想曲」です。また最近編曲したグラナドスの「スペイン舞曲集」から三曲、「オリエンタル(第2番)」「ホタ(第6番)」「マズルカ(第9番)」、マズルカはかなりの難曲ですがお楽しみに! 勿論「はじまりの音楽」からも数曲演奏しますが、何と嬉しいことに今回は多くの曲でパートを入れ替えて演奏しますので、これまでこの曲は本当にたくさんのギタリストの皆さんと演奏してきましたが、私にとっては初めて演奏するパートがあり、とても楽しみにしています。まだ若干前売り券がありますのが、ご予約はお早めに(電話:074-972-2834 マンサーナ/Mail: ticket@manzana.ne.jp )。演奏会の詳細情報はこちらです・・・。

 

 

  コンピューターのセットアップ
11月15日(木)  
Lucy II

  娘のコンピューターは大学合格のときに買ったものですが、面白い事に娘はこの可愛いラップトップに「Lucy」という名前をつけていました。ところが Lucy は艱難辛苦を乗り越え(落下による HD の破損/交換、液晶モニタの破損/交換 ... etc.)娘の良き友達として約四年間働き続けてくれましたが、少し前からけたたましい騒音をたてるようになりました。つい先日娘から電話があり、卒論を控えているので、データ等が無くならないうちに新しいラップトップにすることになりました。Lucy は Mac Book White (2009 Early) なのですが、同じ頃に発売されていた Mac Book Pro を中古で購入。私がデータの移行をしました。無事に作業は終了、先週あたらしいラップトップが送られ無事に動いているようです。さて今度は Lucy の精密検査と、それに合格すれば今度は私のパートナーとして働いて欲しいわけです。出来れば iPhone を5年使って来た 3G から iPhone5 に移行したい事等から、現在の PPC の iBook から Intel CPU に乗り換える必要があったわけです。色々な情報をインターネットで調べてみたのですが、どうも騒音の原因は HD ではなくて、冷却ファンにあったようです。解体して掃除、そして PRAM のクリアをしたら今のところ、落ち着いて動いてくれています。私の iBook からのデータ移行も無事に終了し、これからは「Lucy II」として私の仕事のお手伝いをしてくれそうです。

 

 

  準 備
11月9日(金)  
guitar

  どんな演奏会でも、演奏会の前にギターの弦を張り替えて準備が整うと気持ちがいいものです。私は張り替えてすぐの音よりも、二三日経ったときの音の方が好きなので、低音弦はいつも二日前、高音弦は三日前に張り替えます。特に高音弦は新しい弦のふっくりとした弾力のある伸びやかな鳴り方が好きです。明日の浜松での演奏会のために昨夜、低音弦を張り替えました。何だか「お風呂上がりのさっぱりした感じ」に似ていて私だけでなく、私のギターも気持ち良さそうにしています。

 

 

  Carbon Copy Cloner が有償に・・・
11月8日(木)  
Lucy

  娘が大学合格の時に買った MacBook White が不調になり、当座のカバーをする為に中古で MacBook Pro を購入。三年と8ヶ月、ご苦労様でした。娘の良き友達を務めてくれてありがとう! ・・・早速娘に愛機を送らせ、京都の我が家でデータの移動です。こういう時 Mac の「ターゲットディスクモード」は本当に便利です。データの引っ越しが完璧に出来ました。これでしばらく凌いでもらいましょう・・・! いざと言う時のバックアップをとるように、Cabon Copy Cloner という大変有り難いフリーソフトがあったのですが、ダウンロードしてみると何と「有償」になっていました。仕方ないです、とっても助かるソフトですから。
  さて、私は今週の土曜日は浜松でリサイタル、私の愛器(1989年 三浦隆志 製作)は絶好調です! 皆さんぜひ聴きにいらして下さい!

 

 

  ボッティチェリ・ギターカルテット
11月2日(金)  

Botticelli

[click to enlarge]

  先日もご案内いたしましたが(Diary 10月6日「グラナドスの《12のスペイン舞曲》編曲終了」)、韓国の女性四人のギター四重奏団 Botticelli が初来日し、12月1日(埼玉県/蕨市立文化ホールくるる)、12月2日(東京/GGサロン)日本デビューをしますが、私のオリジナル曲「AMISTAD(友情)」と私の編曲作品「12のスペイン舞曲(E.グラナドス)」から6曲、などを演奏します。「AMISTAD(友情)」はこの演奏会に合わせて、現代ギター社より出版となり、グラナドスの方は全曲が来年2月に韓国から出版されます。演奏会も、そして新しい作品の出版も、皆さんお楽しみに!(・・・コンサートの詳細情報

 

 

  今日から11月・・・
11月1日(木)  
hamamatsu

  今日から11月、だから今日は「1 1 1」と「1」が三つも並びます。来週土曜日(11/10)は浜松でリサイタルをいたします。「浜松ギター鑑賞友の会」の主催で、会場は浜松駅からすぐ近くの「かじまちヤマハホール」です。ソル、タレガ、ヴィラ・ロボス、武満、ブローウェルの曲を演奏します。お近くの方ぜひ聴きにいらして下さい。それから今月のコンサートシリーズは24日(土)、益田正洋さんをお迎えして《ギター二重奏の夕べ》、ソルの作品を中心に、色々と・・・演奏します。ギター二重奏の面白さをお楽しみ頂ければと思っております。

 

 

  餃子パーティーと誕生パーティ
10月29日(月)  
餃子

  以前はよく、我が家で生徒達とパーティーをやっていたのですが、此処二三年、すっかりご無沙汰しておりました。昨日は、久しぶりに生徒達と「餃子パーティー」でした。我が細君が餃子の「餡」と皮を用意します。そのほかにサラダや、鶏肉のスモーク、豚肉の・・・なんか、など色々作ってくれたのですが、生徒達も色々持ち寄ってくれるので、テーブルの上はあっという間に賑やかになってしまいます。その上この日(10月28日)は「I」さんの誕生日、更には翌日(つまり今日)が「O」君の誕生日。ケーキを用意して、皆で「Happy Birthday」、ところがなんと我が生徒でありながら、アコースティックギタリストの「M」君が即興で「Happy Birthday」を演奏してくれて、大いに盛り上がりました。楽しいパーティーで、皆が帰ったあとは私はすっかり酔い潰れてしまった次第です。



 

 


2012年10月 October の日記 Diary を見る・・・